825737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートをわしづかみ!!

ハートをわしづかみ!!

基本のトマトソース

1627

作っておけばパスタをはじめ、ロールキャベツやハンバーグを煮込んだり
リゾットにしたりと大活躍のトマトソース。
色々作り方はあると思うけど、紬の台所では今のところコレ。
水煮缶2缶で5-6食分作れる。

<材料> 5-6食分

・トマト水煮缶(ホールでもカットでも) 2缶
・オリーブオイル 大さじ2-3
・にんにく1-2かけ
・サンドライトマト(あれば) 3-5かけ
・月桂樹 1-2枚
・塩・こしょう 少々
・白ワイン・水 少々

<作り方>

1. なべを中火にかけ、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて香りをたてるように炒める。

2. トマトを汁ごと加えて強火にする。トマトをつぶしながら、炒める。きざんだサンドライトマトを加えて混ぜる。

3. 煮立ってきたら、缶に残ったトマトを白ワインか水で流しながら加えてもう一度煮立つまで混ぜる。

4. 煮立ってきたら弱火にして、ふたをして少し煮る。塩・胡椒少々と月桂樹を加え、火を止める。


<こつなど>

・けっこうあっさりしたレシピなので、もうすこし濃厚なのが好きなら、オリーブオイルを増やしてもよいと思う。


・塩・こしょうはほんのちょっぴりでよい。最終的に料理にしたときに味をつける必要があるので。

・同じくハーブもとりあえずは月桂樹だけでよいと思う。オレガノやバジルと非常に相性がよいソースだが、それらは最終的に料理にするときに必要に応じて入れたほうがよい。(そのほうがソースの使いみちが限定されないし、冷凍でハーブの香りが弱まらない)

・サンドライトマトを加えると、コクと旨みが増す。

・私はすぐ使う分以外は小分けして冷凍保存している。↓

1628

・おすすめの用途1 パスタ料理(イカ、ボンゴレロッソ、ツナ缶など魚介系と相性抜群!!チーズのみとパスタにからめても!ひき肉をいためたものと合わせた、甘ったるくないミートソースもおいしい。あとはスパゲッティ・カリオストロ風も)

・おすすめの用途2 チキンスープなどと混ぜて、リゾットに。玄米リゾットにしても美味だった。

・おすすめの用途3 ハンバーグ、チキンソテー、魚のソテー、ロールキャベツなどのソース





© Rakuten Group, Inc.